〔おかまいもしませんで〕

#4 冷え性と偏頭痛が……

 男のクセに、というのは変な話かもしれませんが、私はひどい冷え性です。特に足首から先がいつも冷たく、冬にコタツに入っても暖かさを感じません。

 36.5℃前後の体温が続いてしばらく過ぎた頃、私は別の現象に気づきました。……そういえば、足の冷たい感覚がなくなってるぞ? どうしたんだろう?

 この感覚は、私なりの「ゆるゆるローカーボ」を1年続けても、消えることがありませんでした。ただし、冷え性がすべて消えたかといえばそうではなく、以前までを10としたら3ぐらいに減った感覚です。でも、冷えをあまり感じなくなったことは事実です。

 もう一つ、これは本当にうれしい効果であって、私が皆さんにローカーボをおすすめしたい最大の理由ともいえるのですが、偏頭痛が消えたのです。いつも鞄の中に入れていた頭痛薬も、もう入っていません。

 私はいわゆる自律神経失調症で、朝起きてからしばらくの間はボーッとして立ち上がれず、夜になると目をランランと輝かせる(つまり、寝つきもよくない)のですが、この状態も改善されました。朝起きてすぐにシャキッとして、すぐに動き出せるのです。

 頭痛と倦怠感が消えたことで、集中力も上がりました。

 これは、ローカーボを実践された方がよく言う、「頭がよくなった気がする」と同じです。まあ、食事の内容を変えただけでIQが上がるわけがありませんから、すべては気のせいでしょうけれど、そう思えるぐらいに変化したのです(笑)。

 持病だった首の痛み(むち打ちの経験があります)も、いつの間にか消えました。と同時に、ゴルフのせいで傷めた股関節痛もなくなっていたのには、本当に驚きました。

 バリバリの中年おやじである私の不定愁訴は、「カムカムダイエット」によってほとんど消えてしまったのです。