〔おかまいもしませんで〕

#3 平熱が0.5℃も上がった!

 まずは間食をやめること。

 ポテトチップスやスナック菓子が大好きな私は、ほぼ毎日のようにそれらを食べていました。夜に仕事をすることが多いので、そんなときには煎餅をポリポリなんてことも当たり前です。もちろん、カップラーメンにもよくお世話になりました。

 次は飲み物。甘めの缶コーヒーが大好きな私は、1日に2~3本も飲んでいましたが、これを低糖質(1缶3g/以前のものは25~30g程度)のものに変え、量も減らしました。

 基本的には、間食と飲み物から摂取する糖質をほぼカット。それに、昼食と夕食で主食を半分程度に減らしました。もともと、朝食はほとんど食べません。加えて、ゆで卵を毎日2個ずつ食べるようにしました。ちなみに、スタート時のスペックは身長172cm、体重61~62kgです。

 痩せているので、減量の必要はありません。ですが、30代ではずっと56kg前後だった体重が少しずつ増えており、45歳を過ぎた頃には60kgを超えました。最高では、64kgぐらいまで増えていたと思います。

 64kgでも、BMI的に見れば「ぜんぜんオッケー」な数字です。しかし、脇腹あたりのブヨブヨした肉が邪魔だな、とは感じていました。

 これは、取れるんだろうか? とにかく何カ月かやってみよう。そういう気持ちでのスタートです。

 最初に現れた効果は、尿の臭いが変わったことでした。その少し前から、尿から甘い臭いがしていたのですが、これはスタート翌日から消えていました。

 1カ月たつと、不思議な現象が起きました。食事をした後、なぜか体が熱くポカポカとしているのを自覚したのです。そこで体温を測ってみると、36.6℃もあります。私は低体温で、いつもなら35.8~35.9℃しかないはずなのに。

 風邪かとも思いましたが、それは間違いでした。結局のところ、それは1日だけの話ではなく、ずっと36.5℃前後をキープしていました。ここから、私の体にさまざまな変化が起こり始め、知らないうちに不定愁訴も改善していったのです。