〔それぞれのLCHP〕

カルテNo.7 Y・Fさん(52歳女性)

糖尿病の夫との愛を再確認

 3年前、夫が糖尿病と宣告されました。その当時の身長は180cm、体重は98kgです。20代の頃と比べて、30年で30kgも増えたことになります。大学まではバスケットをやっていたので、若い頃はかなり引き締まった体つきでした。

 夫は、とにかくよく食べます。晩ご飯は、大き目のお茶碗で3杯が普通ですし、スナック菓子やケーキも大好き。その結果が、100kg近い体重です。

 糖尿病がわかってからは、何とかしようと本人もかなり頑張りました。肉や脂ものを控え、お酒もやめました。私も一緒に病院に行き、栄養指導を受けました。

 それなのに、2年続けても体重は減りませんし、HbA1cも変化なし。そんなときに糖質制限の本を見つけて実践してみたら……即座に結果が出ました。本当に、どうしちゃったの? という感じです。実践2カ月であっさりと10kgも痩せたので、「この2年間のカロリー制限は何だったんだ!!」という気持ちになりました。

 開始から1年たった夫は72kg。1年で26kg減り、HbA1cは5.5(JDS)ぐらいで安定しています。内服していた薬は、8ヵ月目にストップとなりました。

 もともと背が高いので、痩せた夫は見違えるほどカッコよくなりました。私たち夫婦は子どもに恵まれなかったので、よく週末にオシャレをしてデートをしています。それと、夫に明確な変化がもう一つありました。少々お恥ずかしい話なのですが、夜が強くなったのです。糖質制限との直接関係はないかもしれませんが、ずっとセックスレスだった夫婦に再び春が来て、愛情も再確認できたように思います。

 糖質制限、ありがとう!!