〔それぞれのLCHP〕

カルテNo.6 U・Kさん(37歳男性)

大好きなラーメンも食べてます

 自他ともに認めるデブです。身長が165cmしかないのに、大学時代に100kgを超えて以来、2ケタに戻ったことがありません。体重計に乗るのは大嫌いなので何年も測っていなかったのですが、35歳のときに105kgになっていたのはちょっとショックでした。

 痩せたいというか、痩せたほうがいいんだろうなとは思っていました。でも現実的にいって、僕の体重で運動したら膝を壊すし、心臓にも負担になるだろうという恐怖もありました。

 そんなとき、先輩がすすめてくれたのが糖質制限でした。効果があるという噂は聞いていたのですが、もちろん半信半疑でした。

 でもまあ、主食を控えればいいだけの話だし、やってみてダメならやめればいいやという程度の軽い気持ちで、先輩の言葉を信じてみました。すると、最初の1日だけで1kg減っていました。当然、誤差のうちだろうと無視しましたが、それは間違いでした。結局、最初の1週間だけで4kg落ち、次の1週間でも2kg落ちて、わが家の体重計は2ケタの数字を表示するようになったのです。

 あまり急に落ちるのもよくないかと思い、そこからは制限を少しゆるめました。週に1度か2度は、大好きなラーメンも食べています。ただし、スープを飲み干すことだけはやめました。でも、アルコールは我慢していません。

 そんな感じの糖質制限を続けた結果、半年で15kg減です。本当は、あと15kgか20kgは減ったほうが健康的だと思うのですが、こんなにハイペースで減るのもどうかと思いますし、何より大変なのは洋服の買い替えです。

 先日、会社の健康診断を受けました。問診したドクターは、去年との比較で15kgも減っている結果を見て、「頑張ってダイエットされましたねえ」とほめてくれました。どんな方法で痩せたのかと聞かれたので、糖質制限ですと答えたら、ドクターの表情が一瞬にして曇ったのが印象的でした。おそらく、否定的な方だったのでしょう。

 僕としては、半年で15kgも痩せられてハッピーですし、体が軽くなって仕事の集中力が高まったことも自覚しています。これからも無理のない程度に続けていき、半年で5kgぐらいずつ減らしていけばいいのかなと考えています。