〔それぞれのLCHP〕

カルテNo.4 K・Fさん(41歳男性)

10階の自宅まで階段でGO!!

 学生時代はずっと卓球部で、それなりに筋肉質の体でした。大学を出てからプロのミュージシャンとして活動を始めましたが、ピアニストの私は椅子に座っての演奏です。家で作曲や編曲をする際には、ほとんどの作業をコンピューターで行います。特に運動はしていないせいか、40歳を間近にしたあたりから急に太り始めました。

 身長は168cm、体重は30代前半まで62~63kgでした。それがあるとき、ホテルの風呂場で測ってみたら、なんと75kgになっていました。家に体重計がないので正確にはわかりませんが、30代後半の5年間で10kg以上太ったと思います。

 私は歌手ではありませんし、おなかは楽器に隠れて見えません。けれども、ステージに立つ職業としては、太った体はカッコいいものではありません。そこで、肉や脂ものを食べないようなダイエットを始めましたが、一向に減量できませんでした。

 私は独身で、食事のほとんどは外食やコンビニ弁当などです。徹夜も多く、そんなときには菓子パンやカップラーメンのお世話になっていました。

 そんなときに知ったのが、糖質制限でした。方法は単純で、ご飯・パン・麺類を徹底的に避けたこと。タンパク質を取るため、肉や豆腐を毎日食べました。

 それだけのことで、体重は見る見るうちに減っていきました。34インチだったジーンズはすぐにブカブカになり、7~8年前にはいていた30インチに逆戻り。4カ月で13kgほど減り、今は61~62kgです。

 私の自宅はマンションの10階です。エレベーターの点検時には階段の上り下りが大変ですが、先日は息切れもせずに上ることができました。重い楽器を抱えていたにもかかわらず、です。

 ある著名な女性歌手に、「どんなダイエットしたの?」と聞かれたので、糖質制限を教えました。彼女も少し、体形を気にしていたのだそうです。もうじき、そのT・Mさんもダイエットに成功するだろうと思っています。