〔それぞれのLCHP〕

カルテNo.5 K・Aさん(48歳女性)

女性にとってうれしい、下着の買い替えが

 女性にとって、ダイエットは生涯の夢のようなものだと思います。私は157cmで52kgぐらいですから、BMIでいえば21で標準以下です。でも、やはり下腹やお尻あたりのプヨプヨ感は、なんとかならないかとずっと思っていました。

 そこで出会ったのが、渡辺先生の「カムカムダイエット」の本でした。私は看護師ですから、栄養のことは少しぐらい知っているつもりでしたが、その知識は根本的に間違っていたと思い知らされました。肉を食べれば痩せるなんて、これまでとはまったく逆の話でしたから。

 そこで、カムカムです。毎日、肉や卵を選んで食べました。ところが、体重は思ったようには減ってくれず、1カ月でせいぜい1.5kgほどしか落ちませんでした。それなのに、どういうわけかパンツやスカートがゆるくなったのが不思議でした。とはいえ、もともと52kgしかありませんから、そう簡単に減らないだろうとも思っていました。

 一番大きかった変化は、お通じでした。20代の頃からずっと便秘症だったのが、毎日きちんと出るように変わったのです。もう一つの変化は、肌がプリプリしてきたこと。そのせいかどうか、ストッキングが伝線することがほとんどなくなりました。

 始めて丸2カ月が過ぎた頃から体重の減り方がはっきりしてきて、半年たった今では48~49kgぐらい。持病だった偏頭痛がなくなったのも、うれしいことです。職業柄、健康診断は毎年きちんと受けますが、今年は全項目が去年より改善していたのも驚きでした。

 結局、私のダイエットは半年で3~4kg減です。でも、その数値以上に体のラインが締まったことを実感しています。これ以上減らないでしょうし、そうする必要もないと思っています。何より、体が軽くなって寝覚めがいいことで満足できています。

 体形が変わったことで、ブラは以前のCカップのまま、アンダーが70から65に下がりました。おかげで、下着を何枚も買い替えることになりましたが、女性にとってはうれしい買い物ですね。